FC2ブログ

一人暮らしの初期費用 礼金とは? - 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人暮らしの初期費用 礼金とは?

今日は、初期費用の「礼金」についてお話ししたいと思います。


そもそも礼金と言うのは、どうしてできたのか。

戦後に住むところを失くした人が、住む家を貸してくれる人に対して、
感謝の気持ちでお金を包んだことが、「お礼」が始まりとされていたり・・・

地方から身寄りの無い都会に上京する子供のために、下宿先の大家さんに、
「子供の世話をよろしくお願いします」という意味合いで、
親が大家さんにあらかじめ「お礼」としてお金を渡したのが始まり・・・

などなど。

と、言われています。

いずれにしても呼んで字のごとく、お部屋を貸してくれた大家さんに対して、
「お礼」として支払うものでしょう。


でもどうでしょうか。

「敷金」は仕方がないとしても、「礼金」はどうしても払わないといけないもの?
と思っている方は多いのではないでしょうか。


まして敷金はいずれ返してもらえるお金ですが、

礼金は返ってこないお金です。

でも現実として、どんな理由があるにしろ、「払いたくない!」と思っても、
あなたが選んだお部屋に礼金が条件としてあるのであれば、残念ですが支払わなければなりません。



でもですね、札幌は他の地域に比べて、もともと礼金のかかる物件は少ないです。
礼金が必要なマンションは札幌全体の1割前後でしょう。


では、お客さんに敬遠されるのを承知の上で、リスクを背負って礼金をつける物件・・・

それは・・・

はい、

ご想像のとおり「新築物件」に多いです。

あとは、「人気の設備が整っている」、「地下鉄駅から近い」、「築年数が新しい」
などなど

好条件を兼ね備えている物件です。


早い話が多少初期費用が多くかかっても、

お客さんが、

「私はここが気に入りましたー!礼金を払ってでも、絶対ここにしまーす!」

と言われる物件です。


このような物件の大家さんは、強気の「礼金もらうよ!」設定をしています。



でも・・・

この「礼金」、大抵が「なし」にしてもらうことは可能です。
次回はその「カラクリ」と「コツ」をお伝えします!

☆礼金のカラクリと礼金をゼロにしてもらう交渉術とは?


お願いします!と思った方はポチッとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ
にほんブログ村

賃貸住宅 ブログランキングへ
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。