FC2ブログ

札幌で一人暮らしにかかる費用 家賃について - 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌で一人暮らしにかかる費用 家賃について

こんにちは、一人暮らしアドバイザーのへや蔵です。


今日は、『家賃』についてお話ししていきます。


家賃は敷金・礼金などの初期費用とは違い、入居してから毎月支払うものです。

自分が支払える金額を、しっかり強い意志を持って決めておかないと、
営業マンに次から次と高い家賃の部屋を紹介されてしまいますので。。。


営業マン「あと○△千円だすと、こちらのご希望通りのお部屋がありますよー!」
あなた「希望通りのお部屋ですー!ここに決めますー!」

となってしまいます。


「上を見たらきりがありません!」

高い家賃をだせば、いくらでもいい部屋に住めますよ。

車といっしょです。
価格が高ければ高いほど、グレードのいい車が買えますよね?


でもですね、人それぞれ「予算(払える家賃)」というものがあり、そして予算とは別に住みたいお部屋の
「理想像」というものがあります。

そのバランス(妥協)がとれて「満足×80%」位のお部屋に出会えるわけです。

「満足×80%」?

厳しいことを言いますが、賃貸に100%はありませんよ^^;

仮に100%気に入ったお部屋があったとします。
でも、家賃は予算オーバーしているはずです。

逆に予算が希望通りだとしても、今度はお部屋は100%満足してはいないはずです。

考えてみてください。
たとえば分譲マンションを購入しようとしても同じことが言えると思います。

希望する地下鉄駅、間取り、設備、価格、
などなど、

何千万円もする買い物でも、100%の満足は難しいと思います。

それが賃貸で100%の満足は、残念ですがまず無理なのです。。。

でも、安心してください。

少しでも理想のお部屋に出会えるように攻略法をお伝えしていきます^^


次回は家賃交渉の準備と心構えです。
関連記事

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。