FC2ブログ

退去費用でトラブルにならないためのチェック事項とは? - 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退去費用でトラブルにならないためのチェック事項とは?

前回に引き続き、入居してから今すぐやるべきことをお伝えしていきます。


数年後退去するときに敷金精算でトラブルにならないために、入居したばかりの「今」しておくことが大切です。
あなたの退去が何年先になるかはわかりませんが、払う必要のない退去費用を払わされることのないように準備をしっかりしておきましょう。


「引越したばかりだし、退去なんて先のこと。何とかなるでしょ。」
...

あぁ、数年後のあなたの残念な姿が見えます。。。(笑)


それではカメラの用意はできましたか?
お部屋のどこをチェックすればいいかをいっしょに見ていきましょう。
写真に日付をいれるのを忘れずに^^



【壁】 クロス

 ・汚れ、キズ、はがれ、結露のあと、釘穴、タバコのヤニ


【床】 クッションフロア、フローリング、カーペット、畳
 
 ・汚れ、キズ、へこみ、コゲあと


【天井】 クロス  ここ、以外に盲点です^^

 ・汚れ、はがれ、シミ、タバコのヤニ


【収納】 クローゼット、押入れ

 ・結露によるカビはないか

 ・とびらの開け閉めはスムーズにできるか


【建具】 各室のドア、引き戸など

 ・開け閉めはスムーズにできるか

 ・キズ、汚れはないか


【玄関ドア】

 ・開け閉めはスムーズにできるか
 
 ・鍵はきちんとかかるか、スムーズに回るか


【窓】

 ・開閉はスムーズか、鍵は正常にかかるか
 
 ・カーテンレールがしっかりビス止めされているか


【網戸】

 ・破れていないか、歪みはないか、開け閉めはスムーズにできるか

 
【キッチン】

 ・水道の蛇口を閉めても水がポタポタおちることはないか

 ・換気扇はきちんと回るか、異音はしないか


【浴室】

 ・カビが生えていないか、鏡に汚れ(カビ)はないか、排水つまりはないか


【洗面台】

 ・洗面ボウルにひびが入ったり、割れたりしていないか


【トイレ】

 ・フタ、便座にひびが入っていたり割れていたりしないか、水はきちんと流れるか


などなどです。


当然、中には写真にとれないものもあります。
前々回にもお話しましたが、設備関係で不具合がある場合は即大家さんか建物を管理している管理会社へ連絡してください。

あなたが壊したと誤解されないためにです。


そして快適な一人暮らしをスタートさせるために。


あっ、あなたの残念な姿が笑顔に変わっていますよ^^

ポチッ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


賃貸住宅 ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。