FC2ブログ

一人暮らしの生活費はどのくらいかかる? - 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人暮らしの生活費はどのくらいかかる?

こんにちは、一人暮らしアドバイザーのへや蔵です。





「一人暮らしはあこがれるけど、札幌で一人暮らしするには生活費はどのくらいかかるの?」


と、いう方のために、

今日は実際に、札幌で一人暮らしをするには1ヶ月どのくらいの費用が必要かをみてみましょう。


ジャジャン!


こんな感じです。

家賃・共益費40,000円
ガ ス7,000円
電 気3,000円
水 道2,000円
携帯電話?円
インターネット4,000円
食 費30,000円
合計86,000円+携帯代



気持ち多めに見てます。
個人差は当然あると思いますが。

食費は平日ランチは外食で、夜は自炊で計算しています。

ガスはプロパンガスで計算しています。
なので、都市ガス・灯油設備の場合はこれより安くなりますね^^

詳しくは、⇒ ☆ガス暖房と灯油暖房はどちらが人気?


さて、努力して節約できるものはないでしょうか?  


まず、水道、電気ですが、これは普通に使っていればそれほど大きな差はでないです。

ネットは毎月定額でしょうから変わらず。


携帯電話は、これはあなた次第ですよね。
お任せします^^


この中でもうひとつ、努力次第で節約ができるのは食費でしょう。
これが1ヶ月の生活費を大きく左右することになりますね。


日々の食事を頑張って自炊するか、外食になるか、あるいはコンビニ弁当になるか・・・



回想中。。。



夜、仕事帰り、


「今日は遅くなったし、疲れちゃったなー。外食しちゃお!」

となるか、

「いいや、頑張って家帰ってごはんつくろう!」

となるか、

ここが大きな分かれ目になるでしょう。



毎日毎日帰ってきてからごはんつくるのは大変ですよ、確かに(^^;


なので、休みの日なんかに作りおきしておいたらいいんです。


一人暮らしは材料を買っても余してしまうから最終的に外食より高くつく、とよく言われますが、

そんなことはないですよ。


一人分でつくろうとするから材料が余るんです。

材料あるぶん目いっぱい作って冷蔵庫に入れておけば、結構日持ちしますよ。

「今日は遅くなったし、疲れちゃったなー。そうだ、この間つくり置きしておいたシチューがあったんだ!」

となりますよ。

うん。


あと、ご飯ですね。

ご飯炊くか炊かないかでも、食費に大きく影響します。


夜、帰ってきてからご飯炊くのも結構面倒なものです。

朝、出かける前にタイマーをセットしておけばいいことなのですが、これもまた朝の貴重な時間に、なかなかできない^^;


で、そうなると、ご飯もつくり(炊き?)おきですよ。

炊いたご飯をいくつか小分けにして、冷凍庫にいれておけばいいですから。


あとは帰りに近所のスーパーで、すでに値段が安くなってる3個入りパックのコロッケを買って、その日2個食べて1個は次にとっておくとか(笑)

このようにご飯があれば、あとはおかずだけ買えば何とかなりますが、ご飯が無いと結局外食orコンビニ弁当になってしまいます。


昼食もそうですね。
外食にするか、お弁当を持っていくか。。。

仮に外食で700円として、お弁当持参で200円(こんなにかからないと思いますが、多めに・・・)、

差額で500円。

500円×20日間=10,000円

お弁当を持参すると、上記表から10,000円が減ります!

大きいですね^^


なので先ほどとっておいたコロッケをおかずの1品として、弁当箱に入れて持って行ったらいいんですね。
前日の晩ご飯で残したコロッケだとは、だれもわかりません(笑)


それと、究極の安上がりおかずは「もやし」の炒めものですね。
もやしは安いです。

そして栄養満点!

その日その日で味付けは塩コショーにするとか、しょう油にするとか、ごま油にするとか・・・



。。。回想終了



はい。

これ、へや蔵のリアルな体験談です。
かなり、遠い昔の話ですが(^^;

社会に一歩踏み出した当時の話です。
思い出します。
こんなときもあったんだなーと。

金銭的にカチカチの生活でしたが、でも、これはこれで楽しかったですよ^^

一人暮らしができるかどうか悩んでいる方、何とかなるものですよ



話はもどりますが、

あと、毎月確実にかかるのが家賃ですよね。

ここでは例として4万円にしましたが、2万円や3万円からありますよ。

家賃がいくらのお部屋でも、最初の契約時に毎月の家賃は決まってしまいます。
なのでお部屋探しの段階で、交渉して家賃を安くしてもらいましょう(^^


☆大家さんと不動産会社の仕組みを知る。

コメント
非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-12-25 10:30 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 一人暮らしを札幌で初めてする・・・お部屋探しから新生活で失敗しない方法とは?! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。